大英雄戦 ロイド

☆4含めてゲット済み
このままだとヘクトルは使用禁止しないと大英雄戦が味気なくなると思い封印を決意

突如出現した謎の男コザキ ユースケ

大困惑
全マップクリア後ひたすら羽をむしる
1万5千枚くらい稼げたが、6月ミッション用のスタミナは死んだ

とうとう来てしまった花嫁ガチャ

ピックアップ対象としてはそこまで欲しいキャラでもないのでスルー
ただしモッさんの攻撃速さ応援はちょっと欲しかった……でも現状の戦力でなんとかなるし必要ないと判断
ここらへんから徐々に継承スキル元持ちキャラが枯渇し始め本格的に悩み始める

大英雄戦 ジー……シリ……カミュ

ちょっと苦戦したもののなんとか☆4をゲット
こちら側が中途半端に強くなりすぎているため脳死正面突破でも余裕でしょというIQの低下が激しい
実際は予想外に追撃が取れなかったり応援とかで予想外な動きをされ戦略がちょいちょい瓦解し悔しい思いをすることが多い
バフ含めた速さ41のオーディンでカミュ相手に追撃が取れないのにまたしても困惑
兵種専用紋章および鼓舞はちゃんとチェックしておきましょう
ちなみに無改造ヘクトルも投入してみましたがあまり意図した働きをしてくれなくてちょっと残念というかISのヘクトル対策が始まったと見るべきか
結局以下のような感じでクリア

手順1 手順2 手順3 手順4

☆4青騎馬はウルスラさんとアベルで今のところ十分なのと青の役割自体オーディン君が大体何とかしてくれているので手に入れたカミュはとりあえず放置
闘技場キャラ入れ替え後にすごい必要になりそうなんだけど羽が無いのと青はオーディン君で何とかなっている点で悩む

暗夜の血族へ向けて

現在の階級における闘技場では

  • 1戦680点強の得点では余裕で蹴落とされ十二魔将やサナキ様親衛隊になるのでなんとか得点を向上させたい。特に継承スキルは3で揃えてなるべく神器持ちを入れたい
  • PTの総合値を最多層が上級で挑戦してくる得点ラインのレベルまで引き上げることで防衛をより容易につけたい
  • 防衛戦でのシナジーをちょっと考える

以上の理由から、なけなしの羽4万強を使いオーディンとオリヴィエをそれぞれ☆5+1、☆5へと成長させ継承スキルの整備もしてみた
それがこちら

オーディン マークス カミラ オリヴィエ

使用感としては春人や青魔全般がカミラ姉さん頼りなのがちょっと辛い
春人のせいで緑魔が蔓延していることにより歩兵青魔が防衛に出てくることは少ないもののリンダとかおまルキナとか出されるとどうしようかなってなりやすい
逆に緑は激化ニーサンが全部やっちゃってくれるので非常に心強いというか必死で出したアイクよりも使い勝手がよく感じてしまう
基本的に赤はオーディンくんで余裕なんだけれども死線セリカがなんか一撃耐えてきて直後の踊りでオーディンが落とされたり(無凸相手なら余裕勝ちだったのにあいつ3凸してやがった……)
IQが低下しすぎてカミラ様なら青竜相手に落とせないかもだけど余裕で耐えるでしょからの踊りの存在忘れてて
後ろで応援してたオリヴィエが落とされたりして剣を無駄に消費していくことが多い

そんなこんなして頑張った結果がこれ

闘技場ランク

なんとか無事暗夜の血族になれましたエリーゼと結婚しよ
今週は順位的に白夜に帰るのが確定しているので4000点取って防衛も付いた時点で終了!終了です!

所持オーブについて

そろそろエーギルが枯渇してきたんで適当に待ち伏せSOZAIとか引いておきたい気持ちとウード実装までこのオーブをずーっと我慢するかの瀬戸際で悩まされている
ちなみに内訳はこんな感じ

オーブ数

とりあえず直近起こったことをざっと並べて見ました
senkaについては長くなったのでまた別記事で